でれでれ草 DereDre Gusa

でれでれなるまゝに、 日ぐらしPCに向かひて、 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、 あやしうこそ物狂ほしけれ。 ああ@でれでれ

全員別人!すり替わった影武者!

f:id:e-vis:20161129210424g:plain f:id:e-vis:20160329020153g:plain f:id:e-vis:20170608115029g:plain

f:id:e-vis:20170527114136g:plain f:id:e-vis:20170527114752g:plain f:id:e-vis:20170613072942g:plain

2017年@フィクションだったことがばれる年 大河ドラマ

f:id:e-vis:20160827061600g:plain

◆拙ブログ内の画像や文(他サイトさんからの転載以外)はフリーです。ご挨拶も、お断りも御無用です。拡散希望です。

 ◆人気ブログランキングに参加しています

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

大河ドラマ制作側も認める「女城主直虎はフィクション」

壮大に開き直るNHK「フィクションで何が悪い」

f:id:e-vis:20170216223642j:plain

・井伊家が、そもそも「女城主直虎」の存在を否定
・次郎直虎と次郎法師を同一人物にすると文献がなりたたない。
彦根藩の記録によると、「次郎直虎」なる人物は井伊家の家系図に存在せず、「少なくとも井伊直盛(次郎法師の父)とは関係のない男性だった」 
 
生産者側の都合と自己申告がすべてという、正田美智子と正田富美の戸籍状態。

Sponsored Link

 

NHK大河ドラマに激震 「おんな城主直虎」は男だった!?
『NEWSポストセブン』 週刊ポスト 2016年12月23日号

http://ironna.jp/article/4904?p=2

 大河ドラマの主人公ながら、井伊直虎に関する史料は極めて少ない。そこでNHK公式サイトにある大河ドラマの「あらすじ」をもとに、これまで伝えられてきた直虎の人物像を紐解いてみると──。

 直虎は遠江(現在の静岡県西部)の北部にある井伊谷(現在の浜松市北区)の領主・井伊直盛の娘として生まれた。生年も幼名も不明とされている。

 出家して「次郎法師」を名乗るものの、相次ぐ戦争や謀略によって家督を継ぐ男たちが次々と命を落とす中、井伊家を守るために還俗(出家した者が俗人に戻ること)。「女城主」として直虎を名乗り、唯一生き残った井伊家の幼い男子を守りながら再興を目指す──というもの。

 ちなみに「直虎が育てた男子」とは、後に徳川家康に重用されて「徳川四天王」の一人に数えられた井伊直政関ヶ原の戦いなどの戦功により彦根に領地を与えられ、彦根藩の初代藩主となった戦国武将だ(江戸時代末期の「安政の大獄」、「桜田門外の変」で知られる井伊直弼彦根藩第15代藩主)。

こう紹介すれば、江戸時代まで続く名門・井伊家の窮地を救った「女傑」の物語に俄然興味が湧いてくる。
だが、この“壮大な歴史物語”を井伊家末裔が、「史実ではない」と否定したのだから驚くほかない。

 

「ドラマチックにしないと」
f:id:e-vis:20170216223736j:plain
井伊直虎が『次郎直虎』を名乗っていたこと、そして井伊直盛の娘に出家して『次郎法師』となった女性が実在したことは明らかなのですが、“次郎法師が井伊直虎になった”ことを示す史料は存在しない。にもかかわらず、2人の『次郎』が同一人物だと一部の歴史家に誤解されてしまった可能性が高いのです。

次郎直虎と次郎法師を同一人物とした場合、説明が成り立たなくなる文献もある。
さらに、次郎法師が幼い直政を育てたという(大河の)ストーリーも明確な根拠は存在しません」(達夫氏)

そして達夫氏が調査中の文献(彦根藩の記録)によると、「次郎直虎」なる人物は井伊家の家系図に存在せず、「少なくとも井伊直盛(次郎法師の父)とは関係のない男性だった」(達夫氏)とも言うのである。
 (略)
大河ドラマスタッフの偉い方が僕の美術館に来た時に、ストーリー作りは“想像に頼る部分が大きい”という話をされていました。やはりドラマにするなら脚色してドラマチックにしないといけない。
 繰り返しますが、ドラマはドラマとして描けばいい。史実を解き明かすのは研究者の仕事と責任で、ドラマ制作者ではないのです」(達夫氏)

 また、達夫氏が発表する史料がすぐに「歴史的事実」と認定されるわけでもないようだ。『時代考証学ことはじめ』の共著者で、本誌でコラム「時代劇を斬る!」(~2015年4月)を連載した安田清人氏はこう語る。

「井伊次郎直虎が男だという説は以前からあったのですが、研究者によって説は違う。逆にいえば“直虎が女性だった”ということを示す決定的な史料が存在しないことも事実です。まずは発見された文献の内容を見なければ分かりませんが、複数の研究者による精査が必要ですから、史実かどうかを確定するにしても相当な時間を要するでしょう」

NHKに訊ねると「ドラマはあくまでもフィクションです。1年間、視聴者のみなさまに楽しんでいただける大河ドラマを制作して参ります」(広報局)との回答だった。あるNHKドラマスタッフもこう明かす。

「今年の真田幸村も実は幼少~青年期の史料は極めて少ない人物でしたが、だからこそ『真田丸』では三谷さんの演出の自由度が広くなって面白さが増した。それに“史実と違うんじゃないか”という議論は、ドラマの関心が高まるので、実はネガティブな話題じゃない。その点で言えば、史料が乏しい直虎は“美味しいキャラクター”なんです」

 どうやら史料が明らかになったとしても、ストーリーの変更はない模様。まァ、“おとこ城主直虎”では、誰も観てくれないのは間違いないが……。
(以上)
 
朝日とNHKが創作した慰安婦南京大虐殺もフィクションでしたけどね。
猟奇的な性欲と義侠心が満たされた上に、自国の残虐な歴史を忘れることができるということで、欧米中韓を中心に大ブレイクしました。
 
NHK大河ドラマはフィクションだから♡」
そうでしたか、今年の大河ドラマラノベでしたか。
f:id:e-vis:20170216224248j:plain
「有主な女性城主が、幼い男性跡取りのために頑張る」はなし。
赤いNHKがフィクションにしてまでも、「おんな城主」にしないといけない理由は一つしかない。大衆をイメージで「愛子天皇」に誘導するためでしょ。
 
城主夫人でも城主の母でもダメで、女性が慣例を破って当主になる、という話がどうしても欲しかったのね。
商家だとホームドラマの域を出ないし、奈良時代の女帝だとかけ離れすぎているし、江戸時代の後桜町女帝は生涯独身でただの中継ぎ。
視聴率がとりたければ、戦国時代の御三家か、幕末をやりゃいいことなのにね。
お金はかかるけど平安時代紫式部清少納言の宮中対決、もありだと思う。
材料はたくさんあるのに、すべて捨て、実在するかどうか不明な人間を探して出してきては、無理やり「愛子女帝」のために役に立ちそうなドラマにしようという、その努力は認めるわ。でも、見ている人によると絶望的につまらないらしい。
 
愛子様優秀伝説
「偏差値72、リレーの選手になるほど俊足、バスケットボールのキャプテンをつとめ、ハイレベルなスキープレイヤー、一方ではチェロを弾き、天才的な小説を書き、容姿端麗な女性天皇に相応しい内親王

f:id:e-vis:20170218115549j:plain

こんな、北朝鮮なみの嘘くさいフィクション、誰が信じるのよ。
社会の最下層からきた雅子や美智子の理想とコンプレックスをずらずら並べてみただけじゃない。もうちょっとリアリティのある広告考えなさいよ。
「設定」のなかには、日本的なものは何一つない。
半島の最下層をルーツとする小和田や美智子や、極貧の北朝鮮では神々しくも眩しいのかもしえないけど、愛子様の設定は豊かな日本社会ではどってことのない内容なのよ。
影子の容姿もいたって、平凡だし。
少なくとも、2700年続いた男系で繋いできた国体そのものといっていい天皇家の伝統と引き換えにしてもいいと思えるようなものじゃないわ。
なによりも、愛子様ご優秀伝説の中には、日本人が良しとし、皇室に求める「敬虔さ、勤勉さ、清貧さ、思いやり」そんなものがうかがえない。
発情しているのは小林よしのりくらいでしょ。そもそも、AKBの選挙を語るレベルで皇位継承を語られても困るのよ。ぱちのりも美智子や雅子と同じ民族出身かもしれませんね。
 
NHKをはじめ芸能マスコミに根を張っている左翼朝鮮ネットワークをもってしても「優秀な愛子様天皇に」ブームは作れませんでしたね。

f:id:e-vis:20170216225538g:plain

打つ手打つ手が、みな外れてますわね。美智子さん。
手に触れたものがすべて最下層になっていく。稀有な力だと思う。

2017年は、嘘がばれる年なのね。
もうすぐ共謀罪が成立するわねー。
雅子が正気でないことは、最近の鑑賞でよくわかったわ。
言動が異常な雅子。瞳孔が開きっぱなしの雅子。あれ、薬で動いている剥製でしょ。
骨と皮になった偽物の娘にもいえるけど、いいかげん雅子も入院させてやんなさいよ。
もともと発達障害だったのに、ご優秀な雅子様をやらされて、でも、演技することもできないほど低能なもんだから笑われて叩かれて可愛そうでしょ。
 
本物扱いされていて、いちおうは皇太子あつかいされていた徳仁1号、徳仁2号は、今どうしてるの。徳仁2号は最近見ないし、徳仁1号もみない。
尿漏れしていた方は、脳死状態なんじゃないの??
気配がないわヨ。どうしてるのかな??
 
公明党創価の政党だけど、雅子の役には立たないわ。安倍ちゃん自民には逆らえないはずヨ。「嫌だ」「反対」なんていったら、創価にガサイレが入って、池田会長が死去していることがバレるもの。
共謀罪も成立するし改憲もあるし、ミッチーズは亡命したほうがいいんじゃないのカナー。
 
象のトモダチは犬「犬かわいい、めちゃ可愛い」

http://animalgif.wp.xdomain.jp/wp-content/uploads/2015/10/cb5b491c.gif