でれでれ草 DereDre Gusa

でれでれなるまゝに、 日ぐらしPCに向かひて、 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、 あやしうこそ物狂ほしけれ。 ああ@でれでれ

全員別人!すり替わった影武者!

f:id:e-vis:20161129210424g:plain f:id:e-vis:20160329020153g:plain f:id:e-vis:20161205203522g:plain

Sponsored Link

ウイルス感染詐欺らしい

f:id:e-vis:20160827061600g:plain

◆拙ブログ内の画像や文(他サイトさんからの転載以外)はフリーです。ご挨拶も、お断りも御無用です。拡散希望です。

 ◆人気ブログランキングに参加しています

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

作業しているとパソコンが動かなくなり、メッセージが出てきました。

Sponsored Link

 

マイクロソフトのロゴの入ったページで、

・ウイルスに感染したため修理と診断が必要。

・再起動するとPCが壊れるのでしないこと。

・0345404950まで電話するように。

怪しみながらも試しに電話してみたら、

「コジマです」

と名乗る女性がでたものの、訛りがひどい。日本人でない感じ。

今から遠隔で修理するとかいいだしたので、「忙しいので後で電話します」といって電話を切りました。

やっぱり、詐欺だったみたいですね。

https://www.telnavi.jp/phone/0345404950

0345404950

PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。

電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。

ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。

ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。

そもそも、電話しない事が一番重要です。

(以上)

 

f:id:e-vis:20170404212836g:plain

そういえば、昔、ミクシーやってた頃も、こういうのあったなあ。

でも、海外からのは初めてだわ。

 

話は飛ぶけど、影子の一人が夢にでてきたわ。

あの子、やはり、死んでるかも。

犬版二人羽檻

https://media.giphy.com/media/cXCI0OncnWIa4/giphy.gif