でれでれ草 DereDre Gusa

でれでれなるまゝに、 日ぐらしPCに向かひて、 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書き付くれば、 あやしうこそ物狂ほしけれ。 ああ@でれでれ

全員別人!すり替わった影武者!

f:id:e-vis:20161129210424g:plain f:id:e-vis:20160329020153g:plain f:id:e-vis:20161205203522g:plain

f:id:e-vis:20170521122058p:plain

f:id:e-vis:20170525092906g:plain

Sponsored Link

SAPIO@いろいろと酷い

f:id:e-vis:20160827061600g:plain

◆拙ブログ内の画像や文(他サイトさんからの転載以外)はフリーです。ご挨拶も、お断りも御無用です。拡散希望です。

 ◆人気ブログランキングに参加しています

 

 

本日もお越しいただきありがとうございます。

保守系月刊誌のサピオ、80年代後半から90年代前半までよく読んでました。

当時は、お花畑で左巻きばかりの出版物ばかりでしたから新鮮でしたね。小林よしのりの『台湾論』の連載はよかったし、『戦争論』も初期のころは読んでましたね。あのころが小林よしのりサピオのピークだったのかなと思います。

2013年炎上したSAPIO

自分とこの読者層を侮辱したSAPIO。炎上気味になりました。

f:id:e-vis:20170411105807j:plain

f:id:e-vis:20170411175419j:plain

レビュー★1つ

SAPIOも適当に雑誌を作るのはやめた方がいいですよ

投稿者CAT17 2013年2月27日
保守派の雑誌だったと思うのですが、
読んでいて、自分が読んでいるのは「しんぶん赤旗」だったっけ?と間違えてしまうような内容でした。
編集者と著者達は「ネトウヨ」とやらに何の恨みがあるのかは知りませんが、
見えない敵と戦っていないで、少しはまともな雑誌作りをして下さい。
このような低レベルな内容を掲載するようでは、今後は購入をやめようと思います。 

 

私もネトウヨなんですね。

投稿者 メグ吉 VINE メンバー 投稿日 2012/8/14
正直、昔からSAPIOは保守雑誌として愛読していただけに、今回の特集は本当にガッカリしました。もう二度と購読しません。

大阪大学大学院・人間科学研究科によるとネトウヨの定義は以下の様になっているそうです。(A〜Cすべてに該当する人)

A:「韓国」「中国」いずれに対しても親しみを感じない日本人
B:「首相や大臣の靖国神社への公式参拝」、「憲法9条の改正」 、「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」、「小中学校での愛国心教育」のすべてを支持する日本人(B項目は3つ以上当てはまればネトウヨにするべきではという考察もある)
C:政治や社会の問題について「自分のホームページに、意見や考えを書きこんだ」「他の人のブログに、自分の意見や考えをコメントした」「電子掲示板やメーリングリスト等で議論に参加した」という3項目いずれかに、したことがある日本人

こんな定義がネトウヨならば、私も知らないうちにネトウヨになっていたことになります。この商品についてアマゾンのレビューを書き込んでいる方も、憲法改正靖国参拝支持で、中韓に親しみを感じていなければ…おめでとうございます! あなた達も立派なネトウヨです!

f:id:e-vis:20170411175707j:plain※134人のお客様が賛同されたそうな。

 

Sponsored Link

 

2017年過疎化したSAPIO

01月号

f:id:e-vis:20170411174633p:plain

f:id:e-vis:20170411174642j:plain

03月号

f:id:e-vis:20170411111405j:plain

SAPIO (サピオ) 2017年 3月号 [雑誌] | SAPIO編集部 | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon

・レビューは2件。どちらも、生前退位支持、女性天皇支持、小林支持の内容っぽいです。

・「◯人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりましたか?」

2013年のネットウヨ亡国論のときは、3桁の「お客様が役に立ったと考えている」というレビューもありましたが、2017年03月の2件のレビューはいずれも、参考になったと考える方の数が1ケタになってますね。

 

04月号

嫌韓ネタでもとの読者を呼び返したいところ、でも、、

f:id:e-vis:20170411174856j:plain

レビューは4件、

文春でもレビュー数はこのくらいなのですが、サピオの場合はなんていうか、人の気配があまりありません。

f:id:e-vis:20170411174940p:plain

5つ星のうち 4.0

淡々とした記事が多い印象です
投稿者 Japanese_Idiot トップ500レビュアー 投稿日 2017/3/7
もしこれが一年前の韓国特集ならば感情的な書きっぷりになるのでしょうが、本号では著者方々の心の平静を感じました。皮肉めいた表現もほぼ見られず、正に「淡々と」という表現どおりの内容であったかと思います。それでもかの国の事実それ自体が悲惨であるがゆえに、十分に特集タイトルの意図が伝わったものと思われます。つまり、壊死する国へ鞭打つのではなく、静かに見届け(見送って)やろうではないか、という心意気であろうと受け止めました。

お一人だけ、武貞氏の妄想記事が浮いてましたね。氏なりの核拡散の危険を懸念した提言だとしても根拠に欠ける記事は今号にはそぐわないと感じました。

p.s.
小林よしのり先生が作中でSAPIO寄稿者を名指しで攻撃していますが、ご乱心でしょうか?

 

5つ星のうち 3.0

理解まで遠いセンスの月刊誌
投稿者 ヰ小弄(イチロー) 投稿日 2017/3/8
毎号のごと見ても、中にマンガあり、写真ページも多く、見やすい。

でも、どのような読者層を意識した誌面なのか、相変わらず内容から絞れない。恐らくは、昭和十年代生まれの戦中派、その主体は年配の男性全般を購買層に見据えた月刊誌なのだろうかと推察するが、要は書物を買ったことがない御仁が、新聞や週刊誌とか買って行くかの感覚で、SAPIO誌を購入して行く様子を巷で見かける。その誰もが、教養も品性も皆無な表情をしている。ただ、日本人は、皆が文字を読めるとの事実、それこそが日本の教養と精神性なのと信ずる。
SAPIO誌に、もっと品性なりセンスあれば、私も愛読したいが、ともかく品がない月刊誌と思う。もちろんのこと、これは意識した誌面づくりで、わざと品性もセンスも排したと考えられよう。これくらいのレベルでないと、昭和十年代の戦中派に訴えないのだろうかな。戦後生まれで還暦になったばかりの私には、理解が困難なセンスであると思っている。ヘタなカラオケを、みんなで順番に歌っているような、不可思議なる徒労と浪費の繰り返しなのである。

(以上) 

 

ざーーとレビューを読んでみましたが、レビューは、左翼の応援書き込みと、かつての読者の「さようならサピオ」的なものが多いのが気になりました。 

本来の読者さんがいなくなり、非難する方もいなくなり、過疎化がすすみ無人化へ向かっている感じ。その先は廃刊でしょう。

 

文春も産経も転んだみたいですね。

去年の安保反対の記事面白かったんですけどね。ああ、わかっている人が書いているんだな、とわかる記事もありました。 

日本のジャーナリズムは壊死しましたね。もともと存在しなかったのかもしれませんが。

事実を伝える、

真実を伝える、

自由に意見を述べる、

これができるのは、SNS・ネットだけになりました。それも、グーグルの手の内ですが。youtubeも再生数を操作されちゃうし。あとは、口コミ、噂。

 

管理人の偏見かもしれませんが、大手の海外の反応シリーズは怪しいなと感じてます。個人的にまとめている方は別ですが、大手の海外の反応シリーズのほとんどが、大手のまとめサイトと同じ人たちでしょう。

たしかにおもしろいんですよね。日本人の自尊心をくすぐるように編集していますしね。それは別にいいのですが、しかし動画の再生数を見ると多くはない再生数のものが多いです。あれが海外からの声や評価や反応だと納得するのはキケンかなと思います。

おもに、動画のコメントを翻訳してまとめておられますが、皇室関係の場合、そもそも土台になる再生数が少ないです。そのなかでも、+の評価をしている人が、一つのコメントで一ケタばかりでしょう。

99の日本人の自尊心をくすぐりつづける記事をあげて、1つの目くらまし(天皇夫妻万歳記事)を割り込ませています。これがキモなのではないでしょうか。

定期的に、皇室系のトピを立てていますが内容は大体決まってます。

天皇皇后はすばらしいなあ

 ⇒実際は、美智子は顰蹙を買うことばかりしている

・伝統はすばらしいなあ、

・僕たちの国にも皇室、王室があったらなあ

最近、青林堂人民解放軍・余命と同じラインにある保守速報も皇室ネタを上げ始めましたね。いよいよクーデター本番、やる気満々ですよ(笑)

実際は、上流階級や知識階級ならともかく、先進国でも日本に皇室があることを知らない人が少なくないし、あるいは無関心であることが多いと聞いてます。今も天皇裕仁天皇だとおもってたり、中国の皇帝だと思ってたりする(特に)アメリカ人も多いとか。パーティーで、敗戦国天皇が責任を取らされて処刑されず廃止もされずに、今も宮殿にすんでいるのを知り驚くということも聞きます。

動画のコメントも自作自演のものを取り上げている可能性もありますね。とくに皇室の場合は注意が必要です。

 余命⇒保守速報⇒海外反応、

これ、連携して屏風で囲むようにして都合のよい世相を作って見せているだけじゃないかな、と、管理人は考えています。

 

雅子が精神病患者であることも、愛子様試験管ベビー自閉症なことも、普通に報道されているそうです。

愛子様自閉症という真実

・雅子は不潔な食欲妃という声

・皇太子は小エビという評価

・他国の王族の肘をつかむ美智子への非難

・美智子の壊滅的なセンスの嘲笑

秋篠宮ご夫妻や悠仁さまの話題

まとめサイトや 海外の反応サイトは取り上げません。何故なんでしょうか。

 

哺乳類vs爬虫類

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSYzT9qK3SBur91tLPHkYN05WHGAv1H_BqZQVqUBFHmO8vWW4iF